とりあえず写真UP
高濃度水酸化ナトリウム水溶液でのチャンバー洗浄の効果は・・
こんなモンでしょうか・・ という感じ。
濃度が高ければ という考えは恐らく半分ハズレ 汚れが酷ければ、1回では落としきれないでしょう。
多分、5,6%程度の濃度で2,3回に分けて洗浄を行ったほうが効果があると思う。
一番効果があるやり方は、1回目は低濃度の溶液で中のオタフク系オイル分を溶かして、2回目で高濃度溶液で硬質カーボンをやっつける。
3回目で適当に濃度調整した溶液で残ったカーボン、油膜を取っておしまい。
こんな感じかな? 後は熱を加えられればなお良いんだけど。
もしくは、最大限に濃度を高めて有無を言わさず溶かしてしまうか・・・。
まぁ、それでもそれなりに効果はあったようで、
フランジ近くのカーボンは、ふやけたような感じでボソボソと取れる。
廃液は真っ黒で、固形のものが大量に出てくる。
何度すすいでも、衝撃を与えるとまたカーボンの欠片が出てくるのでキリがない。
スッキリピカピカというわけでは無いけど、軟いスラッジ等はほとんど溶かせたもよう。
ついでに外側も洗っとけ。
廃液は再結晶化させて固めてポイするつもり。
このまま石鹸になってくれればいいのに・・
タンクの塗装剥離。
剥離剤は苛性ソーダよりヒリヒリする・・
塗料剥離剤もワコーズのガスケットリムーバーも同じ成分だそうで。
剥離剤はカーボン等も落とすらしく、これでチャンバー洗浄すればいいんじゃないの?とおもったり。
マスキングして塗ったくる。
剥す。
てか、ゴム手袋なんてすぐ溶けて破れるから絶対手が痛くなる。
どんなグローブ使えばいいの?革のがいいのかな?
気持ちわりい
一本無くなり。
これが限界。ヒリヒリ的にも。
分かっっちゃいたけどやっぱりボコボコ。
パテ盛り苦手・・。
今日は終了。
2009年3月22日日曜日
さいせい 21 チャンバー洗浄の巻きの続き とタンク続き
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