2009年10月31日土曜日

水耕栽培 無事収穫











全然記事にしてなかったベランダ菜園だけど、
いくつか食べられるまではになったのでハローウィンに合わせて収穫。
したが、葉物ばかりでなんとも寂しい収穫祭である・・。

収穫した物メモ
・ミズナ
品種が大株ものなのに密植しすぎて限界がきたので間引きついでの収穫
売られているミズナより全然でかい・・
しかしちゃんとミズナの味でシャキシャキとしてうまい。












・はつか大根
水耕でも根は太るのか と実験的に植えてたが、スポンジの上でしっかり丸くなっていた。
これは昆布と塩で浅漬けにして喰った。 が、塩加減が・・
色だけいっちょまえ












・クレソン
元は汚い泥のような土に茂らせていたため、ひょろひょろと弱弱しく気持ち悪くて食べる気にならなかったクレソン。
一本ちぎって水耕容器に挿しておいたところ狂ったように枝を展開し、
見違えるようにおいしそうに育ったのでばっさり刈り取りってローストビーフの付け合せに。








主役はローストビーフですからね・・・



・ルッコラ
ルッコラは数枚葉を採ると、ギザギザの硬い葉っぱばっかりになってしまい、
いつも収穫期間が短く沢山取れない。 チマチマちぎって収穫するものでもないのかな・・ 
しかもこうなるとすぐにトウ立ちし始めてきもちわるい茎を伸ばすのであまり好きじゃない・・。
柔らかい葉だけ選んでこれも上記の付け合せに。


そうそう、採取した種と市販の種の差を比べてたけど、どちらも育ちに違いなし。
こっちのルッコラは土で育ててたんだけど、水耕と比べ葉の色が濃くかたくなりやすい感じ。
たんに肥料の濃さと水分差のような気もするが・・ 水もよく切らしてたし・・

という感じで、まぁまぁ食べれる量が取れたわけですが、続けて収穫するほど数もなく、
また成長もさほど早くないため、次までの待ち時間が寂しい限り。

春・夏には一株で沢山採れるトマトなど実物系の夏野菜に期待しよう。そうしよう。

0 件のコメント: