2008年3月26日水曜日

海外出張

OEM先が納入した機械のメンテナンスという定期的にやってくる海外出張なんだけど、まさか結婚だの引越しだのやってるナイーブなこの時期にねじ込まれるとは思わなんだわ。

で、自分の姓やら変わってるので本来は旅券の新規発給申請か記載事項の訂正だけでもしないといけないんだけど、
どちらにせよ婚姻届出した次の日のことなので間に合う筈がないのでそのままやってきた。

記載事項の訂正だけだと出入国の時余計な説明がいる場合もあるそうな、
新規に作りたいけどまた金かかるしなぁ 別にそのままでもいいよな。

そういえば、自分が初めて海外出張するとき、旅券取得時のもろもろの手数料は自腹だった。
一般的な会社の場合、パスポート持ってない社員が海外出張する時には旅券の発行手数料を支給してもらえるみたいなんだけど、準備金とか。

まぁ、基本給と雀の涙程の出張手当以外はびた一文出さない会社にそんなこと期待する方が間違いか。

たまに というか頻繁に転職しようかと悩むんだけど、
誰か一人でも辞めたらこの会社どうなんのかな あはははは。

0 件のコメント: