2010年5月19日水曜日

水耕栽培 ソラマメ編

バイクに関しては言わずもがな、進展なく 葉っぱに夢中になってるとこ。

昨年から育てていたソラマメは、結果からいうと失敗・・・。
敗因は、小さい容器に3株も突っ込んでいた、液肥切れ数回、液肥の循環不良で肥料と根が腐って成長ストップ。
初期に咲いた花はそれなりの実になったけど(それでも市場に出てる大きさの2/3くらい)
その後の花は咲けどボトボト落ちるだけでまったく結実せずじまいで、大きな容器に移すも時既に遅し。
完全に私の管理不足でした。

最終形態 そもそもヒョロイ


花だけは沢山咲いたのに・・・




合計




実は小さいけどちゃんとソラマメでした。
皮も薄くておいしかった。

少量w


それにしてもずいぶん過保護な状態だな・・
綿ばっか大きくなったんじゃないか?




結論、
ソラマメは水耕でやるもんじゃない。
ベランダじゃ場所を取りすぎるし、なにより育成期間が長すぎるわ。


ところで最近、硬質化したようなアブラムシが増えて また厄介な・・・ と思ってたらコレはどうやら「アブラバチ」に寄生されてしまったヤツらしい。
変な羽虫ばっかり沸くなーとおもってたらコイツだったのか。 いいぞ、もっとやれ。

0 件のコメント: